【沖縄】超穴場!子連れ沖縄!水牛に会えるビオスの丘へ行ってきたレポ!

こんにちは!管理人のあさみです♪

子連れで沖縄行くと、どこに行こうかな~って迷いますよね。私も色々調べていた中で、気になる場所が!それが”ビオスの丘”だったのです。

管理人あさみ
管理人あさみ

ビオスの丘楽しそう~!って思って調べても情報が出てこない・・・。そうここは隠れた観光地だった!実際行ってみたのでレポするね♪

基本情報

◆ビオスの丘◆
https://www.bios-hill.co.jp/

沖縄県の中心部のうるま市にあります。那覇空港からだと1時間以下で行けちゃいます。

リゾート地で有名な恩納村から近いので、この辺に宿泊している方はすぐ行ける!

でもうるま市って特にここが観光スポット!というような場所がなかなかないので、皆さん恩納村のようなリゾート地で済ませちゃうのかな~?でもここは近いし本当にフラ~っと行ってみてほしい!!

アクセス

所在地
〒904-1114 沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30
TEL:098-965-3400

駐車場
無料

園内マップ

あさりんご
あさりんご

広い!ジャングルクルーズができるくらいだもんね。

入場料

大人(中学生以上) 2,200円
子供(4歳~小学生) 1,100円

これには乗船チケットの金額も含まれていますよ♪

見どころ

湖水観賞舟

中で船に乗れるってことは知っていたんだけど、面白かったです。ただ船に乗って揺られるだけではなく、乗務員さんが色々この地域にまつわるお話をしながら進みます。ここで見られる植物の種類とか。まず、その船を動かす乗務員さんのトークスキル!ディ〇ニーのジャングルクルーズを思い出させるくらいのトーク力でした!

しかもベビーカーもそのまま載せられちゃうので、9か月の娘はベビーカーに乗ったまま入れてもらいました。車椅子の方もそのまま乗れちゃうみたいです。

水牛

近くで水牛が見れるし、水牛車乗ることもできますよ。別料金で大人1人2000円です。乗りたかったけど、2歳の息子が少し怖がって乗りたくない!と言うので泣く泣く諦めました。これ行く方はぜひ乗ってみてほしいです。あまり水牛車に乗られる機会ってないですよね。

アスレチックと昔のおもちゃや遊具

ここってのどかな場所で、園内をお散歩する感じの場所かな~なんて思っていたけど、子供がすごく楽しめるアスレチックとおもちゃがあります。というか、大人でも十分楽しめるアスレチックでしたよ!

これは輪投げに夢中になっているとこです(笑)

昔を思い出すような懐かしいおもちゃや特大ブランコもありました。いつものような公園なら子供に必死について行って、子供見守り隊をするママパパもここは一緒に楽しめると思いますよ。特大ブランコも親子で乗れました。

動物とのふれあい

ここにはヤギや鳥のような小さな動物もいました。放し飼いのニワトリもいて、子供は追いかけながら大はしゃぎ。ヤギとお散歩もできるみたいですよ。売店で餌の販売もしているので、餌やりも楽しそう!自然の中に放し飼いの動物もいて、おじいちゃんおばあちゃんの田舎に行ったような、懐かしい気分になりました。

赤ちゃん向け情報

園内は広いので、道もベビーカーが通れるには十分な広さでした。しかもここ、園内バリアフリーなんです。公式HPには車椅子の方がスムーズに通れる道順やバリアフリートイレの詳細を掲載しています。おむつ替え台も数か所に設置されてあって、小さな子連れや赤ちゃん連れでも問題なしです!

授乳室もレストランの東町屋の中にカーテンで仕切られた授乳スペースがあるそうですよ!我が子は粉ミルクで外ではどこでもあげることができるので、授乳室は使用しませんでしたが、やはり小さな赤ちゃん連れのママは授乳室が必要ですよね。ここは大きなポイントかな~!

注意点!

そう、ここお食事できるレストランがない!あったとしても本当に小さな売店しかありません!なので、レストランは期待しないように、食事は済ませるかここを出た後にしましょう!ちなみに我が子はここで初めてブルーシールアイスを食べました。すごくてんこ盛りにアイスをもってくれて、びっくりしました(笑)

最後に

ここは本当に家族で遊べるぴったりな場所でした♬

子連れが嬉しいポイントが盛りだくさんでした。乗り物(船)に動物に遊具。子供が大好きな物がたくさん!子供も飽きずに一生懸命遊んでいました。しかも子供だけが楽しめるのではなく、親の私たちまで楽しめるポイントがたくさんありました。

沖縄は北部の美ら海水族館や中部のリゾート地に観光が集中してしまい、うるま市ってスルーされがちなのかな?って思いますが、北部に行く道中に是非是非寄ってほしい場所かも!

だいたい2時間もあれば遊んで回れるのでサクッと子連れで行ってみてー!!

コメント