【沖縄】冬のオフシーズン|子連れ沖縄旅行|おすすめ観光スポット大公開!-1月~3月-

こんにちは!管理人のあさみです。沖縄って南国!海!ってイメージがありませんか?なので、1月~3月のいわゆる寒い時期に行く沖縄って何すればいいの?って思いますよね。

実際に3月のオフシーズンに家族で沖縄に行ってきました!実はオフシーズンでも子連れで楽しめる場所がたくさんありました。今回オフシーズに沖縄に行ってきて、オフシーズ最高!って思えたほどです。

管理人あさみ
管理人あさみ

本当に最高だった!冬の沖縄は私もどんな感じなのかあまり情報がなく・・・。

でも実際に行ってきてオススメすぎたので、レポしますね♪

この記事はこんな方におすすめ

・子連れで冬の沖縄旅行に行く人
・オフシーズンの沖縄の天気や服装を知りたい人
・冬の沖縄の観光スポットを知りたい人
・冬の沖縄旅行に行くか迷っている人

沖縄1月~3月の気温

沖縄の年間の気温はこんな感じ!

気象庁HPからデータ出典

冬の沖縄はさすがに寒い!1月と2月も最高気温がギリギリ20度超えるかというところですね。3月は20度超えてくるのでだいぶ暖かくなります。実際私たちも3月後半に行ったので、日中はTシャツ1枚で過ごせました。

沖縄3月の服装

これは、私たちもたくさん調べたのですが、4月から海開きの沖縄。さすがに3月はもうコートは必要ないかなと思って、メインは半袖の夏服、寒くなったら重ね着ができるようにパーカーやカーディガンを持って行きました。子供は長袖トレーナー、半袖、羽織物といったなるべくどんな天気でも対応できるように多めに持って行き、正解でした。

これは私は上はTシャツに下は短パン。9か月の娘は半袖ロンパース。日中はこれで十分快適に過ごせました。走り回ると汗をかくくらい。

これは午前中のビーチでのお散歩。見ての通り2歳の息子はトレーナーです。朝は少し冷えるかな?といった感じでしたが、それでも滞在中に20度を下回ることはなかったです。

ビーチでのお散歩で我慢できなくなった息子。足をつけてお遊び開始!服装がこれだから寒そうですが、水は思ったほど冷たくなく、足をつけても大丈夫でした。

お昼になるともっと暖かくなって、水遊びの本領発揮!

家族みんなで足をつけて楽しみました。

管理人あさみ
管理人あさみ

水遊び用の着替えやタオルは必要!沖縄の海開きはだいたい4月からなので、水着を着て本格的にはまだ遊べないけど、足をつけて遊んでいる人はたくさんいたかな。だから濡れた時用のタオルと着替えはあったほうがいい!

朝夕は少し冷えたので、子供はこんなカーディガンを着て過ごしました。

足元はサンダルとスニーカー両方持参。沖縄に行くときはさすがにサンダルでは行けないので、飛行機に乗る時のスニーカーにサンダルは別で持って行きました。2歳の息子はスニーカーのみにしました。

冬の沖縄のおすすめ理由

航空券や宿泊が格安

冬のオフシーズンと夏のハイシーズンの航空券と宿泊料金を見ると明らかに違う!我が家はJALの特割で行って、家族全員で往復6万円でした。(0歳と2歳は膝上なので無料)

LCCを見るともっと安かったと思います。時間帯も午前中に出発、お昼に到着の便だったのでこれが夏休みの時期だったら6万円では家族で行けなかったはず・・・。

JALだったので、子供用のおもちゃもいただけました!行きも帰りもいただいて機内で大満足の子供たちでした。

宿泊も断然安かった!沖縄には色んな高級リゾートホテルがありますが、軒並み安かったです。我が家はうるま市と名護に宿泊しましたが、平均で1日1万円でした。朝食も付いて家族でですよ?

もちろん高級リゾートホテルはこれより高いですが、選べば安く宿泊できます♬

レンタカーが安い

コロナあけてからの沖縄レンタカー問題・・・。レンタカー不足で料金爆上がりと聞いていたので、恐る恐る調べるとそこまで高くなかった!友達が8月に行ったとき、”1日5万円した”との話も聞いていたので、ギョッとした覚えがあります。

そんな中我が家は・・・3日間で約1万円でした!破格!!我が家は那覇空港からは借りずに、宿泊地周辺のローカルレンタカー屋さんから借りました。オススメです♪

過ごしやすい天気

1月、2月は冷えるといっても、それでも15度以上。我が家が行った3月はお昼は25度くらい、朝晩は20度くらいで、とても過ごしやすかったです。

早朝のお散歩もこんな格好で問題なかったです!

全く混雑なし

観光地が全然混んでいなかった!!駐車場も混むことなく、すぐ止められたし、レストランも空いていたし、行った観光地は全く混雑なくゆとりをもって観光できました。ベビーカーも持って行ったのですが、混雑しているとすれ違う時大変なのですが、そういうことも一切なかったです。

子連れには最高な環境でした!

あさりんご
あさりんご

子連れだとどうしても行列に並ぶのは大変だし、混雑する中手を繋いで歩くのも大変!

それがないのは大きなポイントだね!

冬の沖縄!子連れ観光おすすめスポット

パイナップルパーク

北部の名護に位置するパイナップルパーク。オフシーズンだとまだパイナップルの実は残念ながら育っていないので見れないのですが、園内はたくさんの珍しい植物に巨大な恐竜たちがいます。そして、園内を周遊する電車にアトラクション感覚で乗れるカート。所要時間も2時間くらいで子供も飽きずに過ごせます。美ら海水族館とセットで行く方が多い気がします。

ビオスの丘

中部に位置するビオスの丘。おじいちゃんやおばあちゃんの田舎に遊びに来たような懐かしい感じがする場所です。水牛に乗れるし、船に乗ってジャングルクルーズも楽しめます。木でできたアスレチックやおもちゃで親子で遊んで楽しますよ♪

東南植物楽園

とにかく園内が広く、南国気分が味わえる場所。南国ならではの植物や動物がいて、広々とした園内を探索できます。中部に位置するここは、あまり注目度がなさそうですが、実はランキングで全国3位にも輝いたイルミネーションもあります。レストランも充実しているので、長めの滞在もオススメ!

ネオパークオキナワ

放し飼いをされているたくさんの鳥に触れ合って、餌やり体験もできる!とにかく鳥がたくさんいて、餌を持っていると近づいてきます!園内では鳥だけではなく小動物もいますよ。

沖縄には電車は走っていないのですが、この園内ではなんとSLが走っています!とても本格的で子供はワクワクと楽しめること間違いなし!

公式HPから出典

古宇利オーシャンタワー

古宇利島にあるこの建物。展望台までのぼるとこの絶景!とにかく古宇利島のドライブがおすすめです!!冬の沖縄ですが、やはり綺麗な海もみてほしい!

車を駐車場に止めて、受付でチケット購入したら、自動カートに乗ってこの建物の入り口まで連れて行ってくれます!建物自体は上の方にあるので、歩いてのぼるのは大変・・・。このカートに乗っちゃえば絶景を横に見ながら連れて行ってくれるし、子供もアトラクション感覚で楽しんでいました。

最後に

トータル的に子連れの冬の沖縄はおすすめです。特に小さい子供がいると海やプールで遊ぶのも大変ですよね。プールや海で遊べない分、冬に行くのは良いと思います♬安く行けて、気温も安定していて、観光地の混雑もなし!

それでもプールを楽しみたい!という方は、リゾートホテルを選べば温水プールもあって、ホテル独自のアクティビティもありホテル内だけで過ごせることもできますよ。

海だけではない、とても魅力的で子連れには楽しくて優しい観光スポットがたくさんの沖縄。冬も是非行ってみてください♪

コメント