【沖縄】子連れで気軽に行ける離島!古宇利島は子連れにオススメ?実際に行ってみたレポ

こんにちは!管理人のあさみです。

沖縄の海は世界中の中でもとても綺麗で有名!特に宮古島や石垣島はよく知られていると思います。実は沖縄本島からも車で気軽に行けるとても綺麗な島があるって知っていますか?

管理人あさみ
管理人あさみ

今回【古宇利島】に行ってきたのですが、子連れにすごい良かった!なんとなく離島は海を見て楽しむだけかな?って思ってたのですが、ここは遊べる所もありましたよ♪

古宇利島に行ってみたのでさっそくレポしたいと思います!

古宇利島って何?

古宇利島は沖縄県の北部に位置する離島。
住所は沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

面積3.17km2。周囲7.9kmでとてもこじんまりとした島です。
ピンがある丸い島!
北部にあるから、パイナップルパークや美ら海水族館とセットで行ってみるのもアリ!

だから、離島でもドライブで気軽に行けちゃう♪

とにかく海が本当に綺麗なんです。エメラルドグリーンで透き通っていてこんな海日本にあるの!?ってくらいの美しさ!

子連れおすすめアクティビティ

古宇利オーシャンタワー

私も離島って本当に海しかないと思っていましたが、そんなことはなかった!ここ古宇利島は子連れで遊べる観光施設がありました。

■古宇利オーシャンタワー■
https://www.kouri-oceantower.com/

■入場料■
大人16歳〜   1000円
小人6歳〜15歳 500円
6歳未満     無料

入場料はアソビュー!で前売り券がお得♪

実はこの古宇利オーシャンタワーのことは来るまで知らなかったのです!島の入り口から入って、一周ドライブしよう!とぐる~っと車で回っている時に、いわゆる”映え”な写真スポットがあったのです。少し行列もできていて賑わっていました。しかも駐車場もある!と分かり、車を止めて、写真スポットに行きました。

そしてこの駐車場が古宇利オーシャンタワーの駐車場だったのです。(写真スポットの駐車場ではなかった汗)

こんな綺麗な海が見渡せる展望台があるなんて、行くしかない!と思い、行ったら大正解でした。絶景も見られるし、子供って展望台とか珍しい場所好きですよね。大喜びでした!

チケットを購入して、館内の入り口までは自動ゲートが連れていってくれますよ♪帰りも下まで連れて帰ってくれます!乗り物のアトラクションに乗ったみたいで楽しかったです。

古宇利ビーチ

海なのでもちろん海水浴もできます。浅瀬からこんなに綺麗な海はなかなかないですよね。波も穏やかで、水遊びに最適でした。お腹が空いたらレストランやカフェもあるし、泳いだ後はシャワーもできるシャワー室も完備です。足をつけて遊ぶだけでも、足洗い場があります。

海水浴をするのであれば、着替えやタオルは自分たちで持参しましょう!

おしゃれなレストラン

目の前は美しい海!絶景を眺めながらランチやディナーはいかがでしょうか?島を一周していると、色々な場所におしゃれなレストランやカフェがありました。

管理人あさみ
管理人あさみ

私が気になった場所を載せてくね~!

ここは宿泊することもできるおしゃれなカフェ!宿から見えるオーシャンビューを独り占めできるなんとも羨ましい場所♪

海の家のココは、沖縄料理もあるし、海鮮料理もあってフードメニューが盛りだくさん!しかも外観がかわいい・・・。ビーチの目の前なので、遊んだ後にすぐ立ち寄れるものよし!

ここも大パノラマでオーシャンビューを見渡せるカフェ。ヤシの木がたくさん植えられている外観がとてもおしゃれでした。陶器のお皿や、この島でとれた黒糖や紅芋で作ったお菓子も販売していますよ。

子連れ注意点

ここは車で気軽に行ける場所で有名な島ですが、島に入ればやはり本島よりもアクティビティは少ないあです。ここはビーチで遊ぶ、絶景を見る、をメインにしていただくと良いと思います♪

あと、真夏の暑さにも注意!ショッピングモールや屋内アクティビティがないので、暑くてすぐに屋内に避難することもできません。天候を見ながら遊んだほうが良いです。

まとめ

北部の美ら海水族館や名護パイナップルパークとセットで行くといいですよ♪とにかく、島に入る時に通る橋からすでに別世界に来たかのような綺麗な海が見渡せます。

子連れだと古宇利オーシャンタワーに行くことをオススメします!お土産もたくさんありましたよ。

是非どこの離島に行くか迷っている方は古宇利島に行ってみてください!

コメント