【広島】うさぎの楽園|大久野島のうさぎが減少!?子連れで行ってきた!

この度、念願だった広島県にあるうさぎの島(大久野島)に行ってきました!うさぎがなんと900匹も生息しているとのことで名付けられた「うさぎ島」

2023年の9月の残暑の頃に行ってきました!なんとなく予習をして行くと、どうやらコロナの時期を経て、うさぎの数が少なくなったと!!

子供には・・・

管理人あさみ

うさぎがもうたくさんいて、色んな場所から飛び出してくるみたいだよ!うさぎの世界に行っているみたいだよ~♪

と、豪語してしまってました・・・果たしてうさぎはいたのか!?レポします!

基本情報

休暇村 大久野島

ここは広島県にある島。まずは車や公共交通機関を使って、港に到着します。そこからフェリーで移動。ここの港では電車でも行けるので、お友達同士でも気軽に行けそうでいい♪

公式HPからお借りしました。

数ある瀬戸内海の島の一部!フェリーで行くのワクワク♪

アクセス

所在地
〒729-2311 竹原市忠海町大久野島

フェリー港
忠海港から15分
大人往復 360円
子供往復 180円 未就学児は大人1名につき1名無料。

駐車場(港)
無料

ちなみに島の入場料は無料!フェリーのみの料金で行けちゃいます。

2023年夏のうさぎの様子

私たちが期待していたのは、まるでピーターラビットの世界!もふもふたくさんのうさぎと戯れるぞー!とウキウキでした。皆さんのブログを読み漁り、2020年以降うさぎの数が激減と見たので、少し不安もありました。

フェリーに乗っていざ出発。フェリーの中も赤ちゃんがくつろげる場所がありました。

さて、15分ほどで到着。島に入るとうさぎに会えるー!とワクワクして行きましたが、

管理人あさみ

・・・うさぎどこ?

いない・・・嘘だろ・・・

探さなければうさぎには出会えない状態。

子連れファミリーもたくさんいましたが、子供たちは皆同じようにうさぎを探していました・・・。

見つけたー!と思えば、おや、、、エサ拒否!

恐らく、うさぎの数よりも観光客の方がはるかに多く、皆が食べ物を与えすぎてお腹いっぱいのうさぎ達。穏やかに陰で眠っています・・・。

やはり、コロナ全盛期に観光客の数が減り、食べ物をもらえなくなったうさぎ達も自然と個体数が減っていったと思います。

これから行かれる方もあまり期待しない方が良いと思います。ですが、またしばらくしたらうさぎの数も増えてくるかもしれません。それを今後は期待します。

歩いているとぴょんぴょん出てきて人間に近づいてくると聞いていたから、期待していたんだけど、そんなことはなく、ぽつりぽつりといる感じ。

子連れ旅ポイント

フェリーの時間を調べて行く

これは私たちが大失敗したことです。フェリーの時間を調べずに行きました。

行きはなんとなくタイミングが良く、あまり待つことなく乗れたのですが、そんなこともあり帰りのフェリーの時間も全く考えていなかったのです。

そろそろ帰ろうか~とフェリーの場所まで行くと、なんと帰りの時間が1時間後ではありませんか!

私たちはちょうど12:30の便が出た直後にフェリー乗り場にたどり着いたのです・・・。

まだ残暑の中の子連れでの1時間待ちは厳しい。そしてうさぎがいればいいのですが、うさぎもいない・・・。

子供と海を見たり散歩をしながらなんとか待ちましたが、行きと帰りの時間は絶対見ておいた方がいいです!

うさぎのエサは持参

島に入るとうさぎの食べ物は売っていません!少し荷物になりますが、我が家は人参とキャベツを切って持参しました。

余った食べ物もばら撒かずに持って帰りましょう!

島内の移動手段

島の移動はほとんど徒歩です。ほとんどというのも、無料のシャトルバスやレンタルサイクルはあるからです。

島内をとても気持ちよさそうに自転車で移動している家族がいたので、いいな~と思いましたが、さすがに子供を乗せるシートまでついている自転車はなく、乗れませんでした。

無料のシャトルバスも島に唯一あるホテルとフェリー乗り場をつなぐものなので、乗りたい時に乗れる感じではありません。

私たちはベビーカーを持って行きました!フェリーに乗る時もベビーカーは畳んで置けるし、島内もきれいで道も整備されているので、これから行かれる方はベビーカー持っていくことをおすすめします。

自分たちの食事

先ほども書きましたが、島内には1軒のみホテルがあります。食事となると、現状そこのホテルのレストランしかありません!

週末やハイシーズンのお休みに重なると、レストランに行列ができます。実際私たちもランチタイムに行くと行列ができていました(3連休)。なので、自分たちの食事は持参して海や芝生の上でピクニック感覚で楽しんだ方が良さそうです。

島内はとても綺麗なので、芝生の上も大丈夫!海を見ながらもいいな~、と思いますよ♪

あさりんご

島内の所々に、テーブルも設置されているから、そこで食べてもいいね!自動販売機は色んな場所にあったよ!

気になる所要時間は?

私たちは朝の9時台の便のフェリーに乗り、帰りは13時台のフェリーに乗って帰りました。

帰りのフェリーは1時間くらい待ったので、実際は12時半くらいには遊び終えた感じかな~と思います。なので、滞在時間は3時間ほどで満足できると思います!

真夏にビーチで遊んだりする予定であれば、もう少し滞在時間が長くても良いと思います。島内のホテル【休暇村】に宿泊すると、たくさんのアクティビティもあるので参加してみるのもいいかも!

まとめ

今回初めての大久野島でしたが、うさぎの数は思ったよりも本当に少なかったです。

コロナ前の皆さんのブログやYoutubeを見ているとかなりの数のうさぎと戯れているので、それと比べると本当にいなかった!

管理人あさみ

あと、観光客よりうさぎの数のほうがはるかに少ないからさ、皆から餌をもらったうさぎはもうお腹いっぱいなわけ!食べてくれなかったりもしたかな・・・

期待するよりもうさぎはいませんでしたが、それでも子供たちは喜んでいましたよ!うさぎ探しも一種の探検のようになっていました♪

3歳&1歳の子供はフェリーも初めてだったので、大興奮でした。

きれいなキャンプ場もありました。ここからの夜空の星はとても綺麗だそうですよ☆

現地の情報もチェックしながら、また訪れたいと思います。うさぎよ~!戻っておいで🐰