【町田】放し飼いのリス達に触れ合う|東京郊外の子連れ穴場スポット

車でたまたま通ったこの場所。どうやら調べるとリスがたくさんいるリス専門の小規模動物園のよう!!

さっそく1歳&3歳の子供を連れて行ってきました!本当に小さな園内で珍スポットといっても言いくらいの面白い場所でした♪早速レポします。

管理人あさみ
管理人あさみ

ここ通った時、「リス!?」と不思議に思った!なかなかリスの放し飼いをしている動物園ってないよね。どんぐりを口いっぱいに頬張っている姿が想像できるんだけど、ひまわりの種を食べていたよ!鳴き声もイメージと違った!

この記事はこんな方におすすめ

・町田リス園が気になっている方
・町田リス園に子連れで行く予定のある方
・東京郊外で遊び場を探している方
・リスに触れ合いたい方
・安く遊びたい方

基本情報

アクセス

東京郊外にあります。高速道路をおりてから結構下道が長い!隣には「薬師池公園」もあるのでセットで行くのもオススメ。ここはレストランや日本庭園が楽しめます。

所在地
〒195-0073 東京都町田市薬師台1-733-1

町田駅からバスでも乗り継いで来られますよ♪バス停もすぐ近くにありました。

駐車場
あり。ただ、町田リス園の専用駐車場はないので、隣接する薬師池公園の駐車場使用になります。
1時間まで無料、1時間半まで100円、その後50円/30分

園内マップ

すごくこじんまりとした園内。うさぎやモルモットの小動物エリアとリスの放し飼いをしているエリアに分かれていました。

入場料

この入場料以外に餌やふれあいタイムには別途料金を払います。

小動物とリスの餌はどちらも1つ100円、ふれあいタイムは300円でした。

子連れ目線|魅力ポイント

園内小さめ

さっきも言ったように、園内はとてもこじんまりとしているため、子供たちに目が行き届くのはよかったです。そして、未就学児には程よい広さで疲れることもなく、1歳の娘も全部自分で歩いて回れました。

リスとの距離が近くて餌やり体験が楽しい

リスは放し飼いをしているので、リスのエリアに入るとそこら中走り回っています!

餌(100円)を買うとミトンを無料で貸していただけます。ミトンをして餌をあげます。

この中にリスの餌のひまわりの種が入っています。

ぴょんぴょん飛び跳ねたり、餌を持っているとたくさんのリスが寄ってきますよ。我が家の1歳と3歳の子供も積極的に餌やりをして楽しんでいました。

間近でリスを見たことがなかったので、かわいい顔に癒されました。そして、息子E君と話していたのですが、ここのリスはどんぐりではなくひまわりの種を食べるのです。ひまわりの種の殻を器用に剥いて食べていました。

このようにここのリスのエリアは半円のようになっており、ぐるっと移動し周りながら寄ってくるリスに餌をあげていきます。

周りは上までフェンスがしてあるのでリスが逃げ出すことも、外から入ってくることもないです。なぜか鳩が一匹いましたが、どこから入って来たのだろう・・・

リス以外の小動物とも触れ合える

リス以外にもうさぎ、モルモット、亀など小さな動物もいました。ここでも100円で餌を買って、餌やり体験ができます。

1歳の娘Dちゃんも人参を握りしめて、モルモットに餌やり体験!「いた!いた!」と喜んでいました。

ここでは小動物は解放されていないので触れません。動物たちがいる檻の外からの餌やりのみです。

土日祝の限定でモルモットを触れるイベントも開催されているようです。

ここの生野菜はモルモットやうさぎの餌なので、リスのエリアには持って入れません。リスのエリアに行く時もまだ残っていたら、スタッフの人がリスのエリアに入る時に預かってくれますよ。

出る時にまた返してもらいます。

所要時間は?

小さな園内なので、大きな子供は1時間、小さな子供でも1~2時間で満足できると思います。実際私たちも1時間少しで出ました。

息子 E君
息子 E君

餌もあげて、全部の動物見れたね。

こんな感じで1時間もすると全部回れて餌もあげきることができました。

それでもリスの餌は3袋購入して餌やりできたし、小動物の餌も2皿買って餌やりできました。色んな動物も一通り見ての1時間少しだったので、本当に小さな動物園です。

注意点

ここでは行く前に2つ!アドバイスがあります。

行く時間帯

朝一で行くべし!!!10時開園で私たちは10時40分くらいに到着しました。

最初はモルモットに餌やりをして、リスのエリアに入りました。モルモットも勢いよく餌に食いつき、リスもたくさん食べてくれました。

園内を出る前にもう1回モルモットとうさぎに餌をあげようと近づきましたが、全く食べない!恐らくこの時は12時前くらい。

すでにたくさんの人から餌をもらって、お腹がいっぱいのよう・・・。

うさぎの檻の中には皆が置いていった人参とキャベツがたくさんありました。この時間でこの感じなので、お昼過ぎにはなかなか餌を食べてくれないかも。

管理人あさみ
管理人あさみ

たくさんの餌を食べてお腹いっぱいで寝ているリスもいたよ。行くなら絶対午前中がおすすめ!

せっかく行くならたくさんのリスに囲まれたいですよね。

ベビーカー

まだ歩かない赤ちゃんでベビーカーの方は、抱っこ紐も持っていくことをおすすめします。

園内はベビーカーは入れますが、ベビーカーで回れることはできません。園内のベビーカー置き場に置いて回ります。

なるべく荷物も最小限の方が良さそうですね。

まとめ

とてもこじんまりとしたこの町田リス園。小さい子連れの家族からカップルまで楽しんでいました。特に小さな子供は楽しめると思います。

人間にびっくりして逃げちゃうイメージですが、ここのリスは人に慣れているので、積極的に餌をもらいに来る姿は可愛かったです。

ちょうどいい園内のサイズで滞在時間も1時間くらい。ちょっと立ち寄るのもオススメです。

我が子も「楽しかったね!リスってひまわりの種食べるんだね!」と園内を出た後も楽しくお話してくれました。

是非行ってみてくださいね♪

おまけ

リス園を出て、駐車場に行く途中に公園もありました!

少しハイレベルな遊具だったので、1歳&3歳の我が子には難しかったのですが、小学生くらいの子供は喜ぶと思います。

E君もここ行きたい!と言ったのでちょこっと立ち寄ったのですが、全く遊べずすぐに退散しました・・・。

少し残念そうにしていたので、これから小さい子供を連れてリス園に行く方は、ここは華麗にスルーしましょう(笑)

コメント