【小田原】小田原城では子供が大好きなSLに乗れる!?うわさの激安遊園地に行ってきました!

桜の季節ですね・・・。たくさんのお花見スポットがありますが、小田原城もその1つだと思います。

お城と言えば、だいたい小学生~大人の観光スポットだと思われがちですが、ここ小田原城は未就学児にも楽しいスポットでした!

その名も【こども遊園地】が小田原城内にはあるのです。大きいのかな?入場料はいるのかな?となかなか気になる場所。

メインのSLには3歳の息子も大興奮♬さっそくレポしますね!

基本情報

アクセス

所在地
神奈川県小田原市城内6番1号

駅からのアクセスも良く、小田原駅から徒歩10分!

駐車場
小田原城の来客専用の駐車場はないので、周辺の有料駐車場を使用します。

園内マップ

とっても広い城内になります。坂道や階段のアップダウンもあるため、小さな子供連れは大変かもしれません・・・。

メインをこども遊園地にして、遊んだ後にお城散策というコースにしてもよさそうです。

入場料

お城メインはこのような入場料になりますが、子供遊園地は無料でした!ただ、乗り物に乗るにはお金を払うシステムです。

小田原城内|こども遊園地

さて、こども遊園地とは何?とここまで読んでいただき、思っている方も多いと思いますが、とてもレトロな昔ながらの遊園地でした。

規模は本当に小さく、SLやバッテリーカー、動く乗り物がぽつりとある感じ!

本当に未就学児が楽しく遊べる広さに乗り物でした♪規模も小さく、小さな子連れには助かる場所です。

少しメインのお城から離れた場所にありますが、少し歩くだけでした!

乗り物の料金

管理人あさみ
管理人あさみ

1つ1つの乗り物が安すぎてびっくり!本当に昭和時代に戻ったような感覚!

豆汽車、バッテリーカー 各80円
自動遊器具30円

安すぎでしょ・・・。

豆汽車というのがいわゆるSLで、バッテリーカーがゴーカートみたいな乗り物、自動遊器具がゲームセンターにあるような乗り物です。

桁が1つ間違えてない?と感覚がバグってしまうほどです。

子供が大好き豆汽車

そうそう、お目当てはコレ!これがなんと80円で乗れちゃうのです。そして2周ぐるっとしますよ!

我が家の3歳息子E君は2回乗りました!もう1回乗っていいよーと言える値段ですね。

踏切もあって、本格的なSL体験ができます。

運転手さんも元気よく「出発進行ー!」と大声で声掛けしてくれるので息子も楽しく乗ることが出来ました。

管理人あさみ
管理人あさみ

汽笛も鳴らして、踏切も通るよ!これが80円で2周もするなんて・・・サービスよすぎ!

バッテリーカーや動く乗り物

公式HPからお借りしました

こんなゴーカートみたいな乗り物が80円で乗れます。ゲームセンターにあるような動く乗り物も30円で乗れます!

破格・・・。

我が家はSLしか乗ってないので写真はなく・・・。でもまた行きたいと思っているので、次はバッテリーカーにも挑戦したところ!

なぜなら忍者体験型スポットのNINJA館があるとのこと。

これは行くしかない!!

所要時間

ここのこども遊園地のみであれば30分、多くても1時間あれば楽しめると思います。SLの機関車が15分間隔で来るので、待ち時間あります。また、イベントをやっている週末になれば少し混雑するのかなといった感じです。

ちなみに我が家は梅の時期の平日に行きましたが、ガラガラでした!桜満開の時期は混みそう!

ここで遊んだ後はお城に上って風景を眺めて帰るのもオススメです。せっかく来たなら綺麗な風景を眺めて帰りたいとこ。

注意点

ベビーカーで来ることはオススメしません!!

当然のごとく、お城の中にはエレベーターはないので、ひたすら階段をのぼって上を目指します。一応ベビーカーは預かってくれるようですが、城内に入る時も段差がちょこちょこあるので大変といった印象です。

まとめ

小田原城は子連れで十分楽しめるお城だと思います。

忍者の体験スポット【NINJA館】やSLに格安で乗れるレトロな【こども遊園地】があります。とても広くて綺麗な敷地なので、ピクニックも楽しめると思います。

メインの広場にはお茶屋さんのようなお団子や軽食を売っている場所もあり、テーブル席も外に何個かありました。

あさりんご
あさりんご

とにかくこのレトロな遊園地で色んな乗り物に格安で乗れることにびっくり!これは是非子連れにオススメしたい場所だね♪

コメント