【横浜】子鉄大興奮|京急ミュージアムの混み具合や見どころポイントを解説!

男の子なら1度ははまる電車!この「京急ミュージアム」も電車大好きっ子、子鉄なら大興奮する場所ですよ!

私も知らなかったのですが、わりと新しい施設で、京急線の本社1階に2021年にオープンしたそうです。

コロナ禍のオープン、入場制限や予約の徹底ぶりにその時期はとても混んでいたよう!そんな京急ミュージアムですが、2024年4月の平日に行った今の状況をレポしますね♪

この記事はこんな方におすすめ

・京急ミュージアムが気になる方
・混み具合を知りたい方
・実際に中には何があるのか見どころポイントを知りたい方
・所要時間を知りたい方

基本情報

📍京急ミュージアム
https://www.keikyu.co.jp/museum/

アクセス

所在地
横浜市西区高島1-2-8 京急グループ本社1階

駐車場
なし
駐車場はないので、電車で行くのがオススメ!

あさりんご
あさりんご

横浜駅から徒歩7分と書いてあるけど、小さな子供がいる場合は横浜駅で乗り換えて新高島駅から行った方がいいよ♪新高島駅からだと出口からすぐそこ!

館内マップ

そこまで大きくないので、小さな子供も歩き回っても大丈夫!館内はとてもきれいでした!

入場料

基本的に入場料は無料!嬉しい!!

体験型の一部コンテンツのみ有料になります。

■鉄道シミュレーション 500円
■マイ車両工場 1000円

予約は必要?

まず、京急ミュージアムは1日3回の入れ替え制で営業しています。

1回目の入館時間 10:00~11:00←この時間帯のみ予約が必要
2回目の入館時間 12:30~13:30
3回目の入館時間 15:00~16:00

入場のみであれば予約は不要です。ただ、1回目の入場時間のみ予約が必要!!

公式HPだと少し分かりにくく、私もすぐには理解できなかったのですが、1回目の10:00~の入館時間に行きたいのであれば、公式HPから予約が必要です。2回目と3回目の入館時間は予約は不要です。

管理人あさみ
管理人あさみ

あと気をつけなきゃいけないのは、体験型コンテンツも事前予約が必要だから気を付けてね!

シミュレーション体験とかしたいなら予約が必須だよ!

混み具合

私は平日の12:30~の2回目の入館時間に行きました。体験型コンテンツの予約はせず、入場のみです。

新高島駅を出て京急ミュージアムに向かうと、外に電車をモチーフにした椅子があるのですが、10分前に着くと5組くらいの家族がその辺ですでに待っていました。

ですが、行列ができるまではなく、入館時間の2分前くらいに入口に皆ゾロゾロ向かうのですが、スムーズに入れました。

入る前に予約しているか聞かれるのですが、「予約してない、入場のみです!」と言うと入れてくれます♪

平日なのか、混雑するほどの人数では全くなく、かなり空いていました。入場のみであれば入場規制はしていないとのことですが、混雑具合では規制するのかな?

見どころ

子鉄も大興奮な見どころポイントがいくつかあったので紹介しますね!

クオリティが高すぎるジオラマ

京急線の通る街並みをぐるりと再現しているジオラマに感動!このジオラマの街並みを京急線が走ります。

3歳の息子E君はこの走っている京急線と所々散りばめられたトミカに大興奮でした!

私はこのジオラマのクオリティの高さに感動しました・・・

管理人あさみ
管理人あさみ

羽田空港の再現がすごくて、本当にあるマンションまで!これ、すごくない?

ボートレースには観客まで!羽田空港も完璧に再現!

リアル京急車両

入ってすぐに1つドーーーン!と京急車両が1両あります。ここは中にも入れるし、入るとジオラマの風景が上から見渡せます。

中はこれまでの京急線の歴史の展示物もあり、過去のことを学ぶこともできますよ!

体験型コンテンツ

シミュレーターや、工作は事前の予約は必須でお金もかかりますが、ここでしかできない体験もできるので、空きがあったら是非予約して体験するのをオススメします♪

私は予約の空きがなかったことも理由の1つなのですが、3歳にはまだ早いかな?と思って今回は入場のみにして、シミュレーターや工作は見てみて良さそうであれば次の機会で予約しようと思いました。

工作はなんとなくまだ3歳には早いかな?と思いましたが、シミュレーターは楽しめそうでした!

シミュレーターは車掌さんの格好をしたスタッフの方が一緒にサポートもしてくれるので、これは次は予約しようと思いました。

バスの運転は予約なし、無料でできるそうですよ!←行った時これ知らなかった・・・

車掌さん体験

館内には仕掛けがあって、ボタンを押すとフロントライトがついたり、パンダグラフが動いたり、ドアの開け閉めができました。

少し車掌さん気分を味わえます♪

滞在時間

私たちは入場のみ、体験型コンテンツはなしで、だいたい45分くらいの滞在時間でした。

シミュレーション体験をしたり、工作をする子供たちは、1時間半は見ておいた方が良さそうです。

ジオラマを見て、京急線に乗って、少し仕掛けで遊んで、十分楽しめて帰りたいと言い出したのが45分くらいでした!

そもそも館内がとても小さいのと、1回ごとの滞在時間が1時間半ずつと区切られているので、そんなものかな?と思います。

ベビーカー置き場やおむつ替え・授乳室

ベビーカー置き場も館内にはありました!ベビーカーを押しての見学はできないので、赤ちゃん連れは抱っこ紐があればいいと思います。

おむつ替え台も授乳室もあるので、安心して行くことができます。

子連れの多い施設なので、キッズトイレもありました!

まとめ

1回目の入場時間は予約が必要なのですが、2回目と3回目は予約なしで入ることが出来るので、立ち寄りにもおススメですよ。

こじんまりとした施設なので、未就学児には特にオススメで、子鉄なら絶対大興奮間違いなし!

帰りに京急線の塗り絵ももらって帰るのお忘れなく♬

コメント