【横須賀】南国気分も味わえる|観音崎公園「うみの子とりで」はのんびり遊べる公園だった!

神奈川県横須賀市は海のリゾート地のような南国気分を味わえる場所がたくさんありますが、その中の1つ「観音崎」に行ってきました。

ここ、観音崎は周辺一帯が「観音崎公園」と呼ばれており、横須賀美術館、自然博物館、BBQ場や展望台があり、1日楽しめる場所です。

私たちは観音崎公園の中にある【うみの子とりで】に行きました。

ここには幼児~小学生くらいまでが遊べる遊具があり、場所的にもとても穴場だったので人も少なく、のんびりと遊べました。

基本情報

アクセス

所在地
〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1262

駐車場
あり
第1駐車場~第5駐車場
メインに観光する場所によって駐車する場所は決めたほうがいい!

電車
JR横須賀線「横須賀駅」から「観音崎」行きバス 所要時間は約35分
京急線「浦賀駅」から「観音崎」行きバス 所要時間は約15分

園内マップ

広い・・・!!

今回の公園は園内マップでは下の方【うみの子とりで】になります!

おすすめ駐車場

遊具のある場所【うみの子とりで】をメインに行くのであれば、絶対に第2駐車場がおすすめです。

他の駐車場に停めるととんでもなく遠くになったり、信号を渡らなければならなかったり、子供連れだと大変なので、ここは第2駐車場に停めましょう!

車道から見える所には「第2駐車場」とはどこにも書いておらず・・・、どこがどの駐車場かとても分かりにくかったので、注意!

横浜側から来る時は横須賀美術館を過ぎて、右側にある駐車場です!海側ではないので気を付けてください。

うみの子とりでまでの行き方

バスの方は最終地点の「観音崎」で降り、第2駐車場の方まで渡ってください。(停留所の信号渡ればすぐに第2駐車場です。)

第2駐車場から綺麗に整備された山道があるので、ひたすらそこを登っていくのみです!

道は整備されていてとても綺麗なのでベビーカーでも大丈夫でした。

途中で犬を連れてお散歩している家族や、1人でハイキングを楽しんでいる方とたくさんすれ違いますよ♬みんな挨拶もし合って、なんだか一緒に山登りを頑張っている気分になります。

坂にはあるので、1歳の娘はベビーカー、3歳の息子は徒歩で行きました。目的地は公園だと知っているので、頑張って歩いていました。

ひたすら1本道を歩いて登るとだんだん遊具が見えてきます!

ここが【うみの子とりで】になります。

あれ・・・!?でもここには2つの遊具しかない・・・。と思うかもしれません。
メインの道からはここしか見えないからです。私たちも最初は道に迷って大型遊具がある場所までたどり着けませんでした・・・!

あさみ
あさみ

メインの道からはここしか見えなくて、滑り台やネットトランポリンがある遊具どこだろう?と迷っちゃった!

実は、このエリアの奥に大型遊具の場所があるのです!

通り過ぎてしまわないように、奥に入って抜けると大型遊具がありますよ!

道を抜けるとありました!本当に知る人ぞ知る遊具エリアだと思います。

幼児にぴったりな遊具

この遊具の大きさといい、難易度といい、幼児にぴったりでした。エリアもそこまで広くないのもいいポイント!

超大型遊具やエリアの広さによっては子供を見失いそうな時もあるので・・・。

滑り台は1か所、ネットのトランポリンも良いサイズですぐに親がサポートできる!

この壁一面はボルダリングになっていて、上までのぼって行けるようになっています。

幼児にはまだ難しいボルダリングですが、小学生くらいであればできる高さだと思います。

3歳の息子は滑り台、1歳の娘はトランポリンに夢中でした!

メインの道から見える場所には、小さい子供向けの遊具とコンパクトなジップラインがありました。

ジップラインって待つ列ができそうなのですが、ここでは全く待つこともなく、、、むしろ誰も遊んでいない時間もあったので、使い放題でした!

ピクニックにもおすすめ

ここはレストランやキッチンカーもないので、食べ物は持参することをおすすめします。私たちは事前にスーパーでお弁当を買い込んで、テントを張って食べました。

この石のモニュメントがある場所が【花の広場】といい、ここでみんなピクニックを楽しんでいました。

ここからうみの子とりでは繋がっているので、行き来も簡単にできます。

ここにトイレもあるので、安心して子供と過ごすことができます。

周辺ビーチ「たたら浜」で遊ぼう!

観音崎公園が初めてだった私たち、ここには綺麗なビーチもあることにびっくり!

あさみ
あさみ

ここは「たたら浜」という場所。このビーチが透明度が高くてすごかった!同じ神奈川県なのに湘南や逗子とは全く違ってびっくり!!

関東で透き通った水のビーチが見れるなんて・・・・!!!!

本当に綺麗なビーチでした。この日は4月中旬でしたが、気温が20度あったのでビーチで遊ぶ子供がたくさんいました。泳ぐことはまだできないので、砂場セットを持って行って、水遊びをしていました。

もちろん我が子も水遊びが始まりました。

浜辺で遊べる場所があるなんて知らず、水遊びセットは持参していなかったのですが、子供は砂浜で貝殻を取ったり、少し水に触れて遊ぶだけでも大満足でした。

このビーチの向かい側にはBBQ場もあるので、セットで行くのもいいですね♪

あさりんご
あさりんご

ここのBBQ場から見える海の景色が綺麗だよ!BBQ場はおしゃれだし、穴場だし、要チェックだね♪

まとめ

ここ「観音崎公園」はとても大きな敷地で、今回は幼児向けの遊具エリア【うみの子とりで】をメインに回りました。

他には大きな子供向けのアスレチック場があるので、どちらをメインに回るかは事前に調べてみてください♪

坂を登るのが少しきつかったので、小さな子供だとベビーカーがおすすめです。3歳(ほぼ4歳)の息子は20分の道のりでも頑張って行き帰り歩けました♪

歩いている途中では海の景色も見渡せるので飽きないですよ!

遊具で遊んだ後は、美術館に行ったり、ビーチで遊んだり、周辺スポットも盛り沢山なので1日中遊べる場所です♪

コメント