【葉山】海に遊具がある葉山公園は子連れに最高だった!

これからの時期、だんだん暑くなってきて海開きも始まりますね♪

のんびりとした葉山公園は泳げるビーチに子供が楽しい遊具もありました!さっそくレポしますね!

基本情報

アクセス

所在地
〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1443-1

駐車場
あり
<7月・8月以外、12月29日~1月3日 >
1日 530円
< 7月~8月 >
[ 月~金 ]
1日 1,580円
13時以降 1日 850円
[ 土日祝 ]
1日 2,100円
13時以降 1日 1,050円

管理人あさみ
管理人あさみ

夏になると一気に駐車料金値上がりするよー!台数もあまり多くないから、おすすめはやっぱ午前中に行くことかな!それかみんなが帰る頃の夕方から!

園内マップ

公式HPからお借りしました

遊具広場から海まではたった1分くらい!

遊具

とても大きな遊具ではないですが、未就学児には十分な広さですよ!しかも木製の遊具なので自然の中のプチアスレチックを感じれます。

私がびっくりしたのは、なんといってもすごく綺麗に整備されていたことです。遊具まで行く道もそうですが、雑草もきれいに刈られていて、行く前は海に近くて気に囲まれた中にあるから草とかすごくあるんだろうなーって思ってましたが、全くそのようなことはなかったです!

遊具は滑り台が2か所ある大型遊具が1つと、砂場とブランコがありました。

敷地も広いのでボール遊びをしている親子もいました。

テーブルもあって、ここで飲食も可能ですよ!

海水浴ができるビーチ(大浜海岸)

公園から少し上に上ると、見えてくる絶景!

晴れている日には富士山も見渡せるとても景色のいいビーチです。夏はここで海水浴もできます。

私達が行った5月はまだ海開きもしていないので、子供たちはビーチの砂場で遊んだり、少し足をつけて水遊びを楽しんでいました。

日光浴を楽しんでいる方たちもたくさんいました!しかもここ波も穏やかだったので、子連れには最高なビーチスポットです。

子連れ海水浴に持っていくべきもの

海に入る子供たちももちろんのこと、足をつけて少しだけ水遊びを楽しみたい!って子供たちもそうですが、着替えは2着ぐらい必要です!

詳しくリストアップしますね♪

  • 水着
  • ラッシュガード
  • サンダル or マリンシューズ
  • 浮き輪
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • 虫よけ
  • テント
  • タオル
  • 着替え
  • 砂場遊びセット
  • 食べ物&飲み物

ちなみに最後の食べ物&飲み物はなるべく持参して行くことをおすすめします!

なぜなら・・・海の家やコンビニが周りにあればいいですが、ない場所も多い、いつでも混んでる、子連れだとお店まで一緒に連れて行かなければならないからです。

実は私もこの日、飲み物は子供の水筒のみ、食べ物は全く持って行かなかったのですが、失敗しました!

ランチの時間になり、子供たちはお腹空いた~と言い始め、キッチンカーが1つのみ出店!待たなきゃいけない列もあり、頼んだ食べ物は自分たちでテントまで持って行くのが大変でした!

あの歩きにくい砂浜を子供と手を繋いで片手には食べ物・・・。次からは持って行こうと思いました。

まとめ

ここ葉山公園は、遊具とビーチが隣り合わせにあるので、遊具が飽きたら海へ、海が飽きたら遊具へ・・・と行き来できる公園です。

なので1日中へとへとになるくらい遊べますよ♪

ここだと、海デビューしたい赤ちゃんも楽しいと思います。近くにある江の島や由比ガ浜のビーチよりも断然人も少なく、静かです。

是非行ってみてくださいね!

コメント