【箱根】1年中親子で楽しめるプール|ユネッサンは赤ちゃんにはおすすめ?水遊び用おむつは必要?

1年中水遊びを楽しめるここ【ユネッサン】に2歳&4歳の子供を連れて行ってきました!2歳の娘Dちゃんはなんとプールデビューです!

色々な方のブログを読み漁って、予習して行きました。なので、今回は子供2人連れて行ってきたので、ここが気になる方のために情報盛りだくさんでお届けします・・・♪

この記事はこんな方におすすめ
  • 子連れでユネッサンに行きたい方
  • ユネッサンが赤ちゃんでも問題ないか気になる方
  • プールデビューにおすすめな場所を知りたい方
  • 子連れでユネッサンに行く予定で持ち物が知りたい方
  • 実際ユネッサンってどう?本音で知りたい方

我が家がユネッサンに行くのを決めたのは息子E君が4歳の誕生日を迎え、

E君
E君

お誕生日はプール行きたい!水遊びがしたい!!

とリクエストがあったので行きました。E君の誕生日は6月なので、暑い日は水遊びもできますが、天候によってはまだ肌寒く、もちろん海開きやプール開きもまだです。

なので、行きついた先が【ユネッサン】!ここは1年中遊べる温水プールのテーマパーク。

水着で楽しむ温泉アクティビティゾーン

【公式】箱根温泉・箱根旅行なら箱根小涌園ユネッサン (yunessun.com)

公式では、水着で温泉に入れる!と謳っているので、温泉なのか・・・!?でも浮き輪もOKなので、プールに近いと思います!

しかもここ、赤ちゃんエリアもあり、水遊び用おむつも全エリアOK!すごく子連れに優しい施設なのです。

基本情報

アクセス

入場料

通常価格

ユネッサン(水着エリア)
大人¥2,500円/子供¥1,400円

森の湯(温泉エリア)
大人¥1,500円/子供¥1,000円

パスポート(ユネッサン・森の湯)
大人¥3,500円/子供¥1,800円

※ちなみに子供料金は3歳~です!

子連れでの持ち物

ユネッサンではタオルや水着をレンタルできます。なんと赤ちゃんの水着までレンタルできるとのこと!浮き輪や水遊び用おむつは購入が可能です。

少し割高になってしまうので、家から持参してくることをおすすめします!我が家が持って行ったものリストです。

  • 水着
  • ラッシュガード
  • タオル(子供とシェアするため薄めのバスタオル2枚のみ)
  • 浮き輪
  • 水遊び用おむつ
  • 着替え(着てきた服を着て帰るのであればなくてもOK)
  • 濡れた水着を入れて持って帰るビニール袋
  • 園内で使うプール用バッグ
  • 防水スマホケース

受付が終わったらすぐに更衣室に行って水着に着替えるのですが、私たちは洋服の下に着て行ったので脱ぐだけ!

Dちゃんは私と、E君はパパと一緒に更衣室へ。2人で1つのタオルをシェアしましたが、十分でした!

絶対必要なのが浮き輪!赤ちゃんは腕につけるやつもあったらいいかも!Dちゃんは腕につけるやつでずっと過ごしました。

子供が気に入ったプールの種類

たくさんのプールの種類があってびっくり!ここでは子供にぴったりなプールをレポしますね。

神々のエーゲ海

入ってすぐにあるこの大型プール。ここはとても広々としていて、バタ足で泳いだりボール投げをして遊んでも全然大丈夫!みんなアクティブに遊んでいました。

ボザッピィの湯ゥ遊広場

水深が30cmしかないので、赤ちゃんも安心して遊べるエリア。船の所はお水が出ていて少し冷たいけど、「冷たーい!」とはしゃいでいる小さな子供たちばかり!

ここは特に2歳のDちゃんがお気に入りで、浮き輪なしでも安心して遊べました。

季節の変わり湯「アンブレラフラワー風呂」

これは期間限定なので、行く時期によっては全く別のプールになっているので、注意してくださいね。私達が行った時期(2024年6月)は天井にはカラフルな傘がデコレーションされていて、プールの中にはあひるのおもちゃがたくさん浮かんでいました。

E君はあひるを集めて楽しんでいました。映えな気分を味わえましたよ♪

7月になるとどんな期間限定のプールになるのでしょうか!?楽しみですね。

ボザッピィのジャングルジム

ここは屋外にあるエリア!でも温かいお湯なので安心してください。大きなバケツからダイナミックに落ちてくる水!

子供は滑り台で遊び、ママパパは端っこの方でくつろいでいました。

ポニーラグーン

流れるプール「ボザッピィリバー」とともに2023年に新しくできたエリアのここ。小さな子供が遊べるスライダーがありました!

しかもここは小学校3年生までの子供が遊べる場所!未就学児の我が子も気兼ねなく遊べてよかったです。

写真は撮っておらず、動画をスクショしたものです・・・。画像が荒くてごめんなさい!

超絶景 展望露天風呂

やっぱここは露天風呂なのか・・・!水着で入れて浮き輪で遊べちゃうのでついついプールと思っちゃいますが、ここは絶景を見渡しながら入れる露天風呂。

開放感があるのか、ここでも我が子たちはおおはしゃぎ。

嬉しいのは、露天風呂だけど子供がはしゃいでも怒られないこと!しかも広くて混雑も全くなし!

子供無関心プールの種類

管理人あさみ
管理人あさみ

こんなタイトルつけていいのか・・・(笑)って感じですが、子供がそこまで楽しめていなかったプールをレポするね!

洞窟風呂

ここには本物の魚が観賞用として飾ってあるし、私的には暗くて落ち着いた場所で好きだったのですが、子供にはあまりその良さが分からずすぐに退散!

龍の水辺

大きな滝がある場所。滝の下で打たれることもできるのですが、ちょっと流れが強い滝が怖かった様子。

ワイン風呂&本格コーヒー風呂&緑茶風呂&日本酒風呂

この4つのテーマのエリアも子供にはなかなか響かなかった模様・・・。

私はとても好きで、特にワイン風呂は赤色で良い匂いもしたのですが、子供にとっては少し退屈だったみたいです。

やはり子供はアクティブに遊べるエリアが一番楽しそうでした♬

注意点

ロデオマウンテンは身長制限あり

この楽しそうなスライド・・・身長110cm以上の人のみが遊べるので、我が子は誰もできませんでした。

4歳のE君は「やってみたいな~」と言っていたので、残念そうでした。

超絶景 展望露天風呂の熱さに気を付けて!

我が子も気に入ったこの露天風呂は結構熱かった!他の方のブログも読むと奥の方に進むにつれて熱くなるとか。

我が家は足湯みたいにして楽しみました。

階段が多いから手を繋いで!

館内もとても広くアップダウンがわりとありました。一応階段は滑りにくい素材の床でしたが、それでも転んでしまう危険性もあるので、絶対子供は手を繋いで歩いたほうがいいです!

ちなみに屋内は特に滑り止めのある階段ではなかったので、要注意です!

浮き輪持ち込みサイズ

浮き輪の持ち込みサイズは100cm以内と決まっています!

小さな赤ちゃん向け情報

授乳室もおむつ替え台もミルクの作れるお湯も充実しています。

ベビーカーもなんとプールエリアまで持ち込むこともできるので、かなり便利だと思います。実際にプール脇までベビーカーを持ってきているご家族が何人もいました!

良かった点

良かった点は2つあります。

①館内はキャッシュレス
受付でバーコード付きのリストバンドをもらい、館内のすべてのお会計はバーコードで。
帰る時に清算します!財布を持ち歩かなくてすごく楽でした!

②浮き輪の空気を無料で膨らませる
一応空気入れのポンプは持って行きましたが、プールエリアに無料で貸し出しがありました。
しかも業務用の一瞬で空気が入る機械!

子連れの滞在時間

我が家は9時のオープンを少し過ぎた時間について、ユネッサンを出たのがだいたい12時半。

3時間くらいの滞在時間でした!ランチもユネッサンで済ませて休憩挟んだりするとそれ以上かな?と思いますが、水遊びって体力使いますよね。指もしわしわになります・・・(笑)

特に2歳のDちゃんは疲れてきた感じがしたので、3時間くらいで十分でした。ちなみに子連れは午前中をおすすめします!

午後になるとだんだんカップルや団体が増えてくるので、混んできます。

まとめ

パパと「ここコスパよすぎない!?」と言い合うほど子供が楽しめた場所でした。

特にE君は自分で浮き輪を使いながら泳げるし、屋外プールでも滑り台を何回も滑ってだいぶ遊びました。

色々なプールのテーマパークや施設がありますが、中には水遊び用のおむつはダメだったり、一部のエリアのみOKだったりするので、なかなか家族で行くのは難しい・・・と思っていましたが、【ユネッサン】は全エリアOKなので、家族全員で楽しめました!

温水なので、冷たい!とびっくりすることもなく、ベビーカーも大丈夫なので、赤ちゃんのプールデビューにもおすすめですよ!

コメント