【上高地】子連れで上高地に行ってみた!完全レポ|今年の夏は家族で避暑地に行こう!

日本のスイスと呼ばれている【上高地】。自然豊かな場所であるためにマイカーは規制されているここ。上高地がオープンした5月に2歳と4歳の子供を連れて行ってきました!

なかなか子連れでの情報が少ないので、完全レポします!

管理人あさみ
管理人あさみ

5月は山にまだ雪がほんのり残っていて風景がとても綺麗でした!子連れで上高地って何するの?行きたいけど、子供とは不安だな、と思っている方に読んでいただきたい記事になります!

基本情報

アクセス

上高地はマイカーではアクセス不可!

上高地の入り口前にバスターミナルやマイカーを駐車場がある【沢渡駐車場】までまず目指します。ハイシーズンや連休中は特にこの駐車場は混雑しているので早めに行くことをお勧めします!

私たちもGW真っ只中の10時半ごろに到着して、駐車場は満車状態。近くのお蕎麦屋さんの駐車場を借りました。そこのオーナーさんがとても優しく、店内利用なしで、駐車料金のみ支払えば車を置かせていただけました!感謝です!

このバンで皆で乗って行きました。

管理人あさみ
管理人あさみ

マイカーを駐車場に停めた後は詳しく公式HPに書いてあるからチェックしてね!

バスとタクシーどっちがいい?

結論から言うと、複数人のグループで行く時はタクシー、個人や家族だけで行くならバス。また子連れだとタクシーの方がおすすめ。

タクシーも5人乗りや、バンだと8人乗りもあるので、皆で割り勘すればバスの運賃より1人当たり安くなることも!

しかもタクシーは定額制なので、料金も変動なし!安心して利用できますよ。ちなみに私たちは友達家族合わせて7人で行ったので大きめのバンを借りました♪バンはここでいう「特定大型車」です。

路線バスだとバス停に止まりながら進むので子連れだと時間もかかるので、ここはタクシーを利用して楽に行きたいところです♪

この大型バンで皆で乗って行きました!

子連れコース

上高地に入ってすぐにバスターミナルがあります。そこの奥にそのまま突き進むと上高地の絶景が見渡せるポイントに到着します。

この写真の手前の方にバスターミナル。奥に進むと絶景ポイントに入ります。

【往路】河童橋~明神橋(左岸)

バスターミナルを抜けて奥に進むとまず目にするのはこの河童橋。

ここにはカフェやレストラン、トイレがありメインのポイントだと思います。ここでのんびりしてお散歩して写真を撮って帰るのもアリだと思います!

ですが、せっかく来たのであれば・・・もう少し上高地を楽しみたいところです。

なので我が家は【河童橋~明神池】の往復ハイキングコースに挑戦することにしました!

このコースは往復で約6kmです。2歳と4歳初めてのハイキングが始まります。

最初は森を抜けて行くコースになります。所々にでこぼこ道があるので必ず手を繋いで歩きましょう。

行き交う人達と挨拶を交わしながら歩き続けると気持ちがいいです!子供も楽しそうに歩いていました。

明神橋が見えてくることには森を抜けて、川の流れが見渡せるポイントに着きます。歩き続けると休憩ポイントに到着。ここまで片道約2.8kmです。

ここまでは2人とも手を繋ぎながらゆっくりですが自分の足で歩けました!

明神休憩所

ここで休憩しました。テーブルも完備してあるので、座ってソフトクリームを食べて体力温存!

インバウンド価格なのか、交通的にとても行きにくい場所なのか、ソフトクリームの値段が500円!それでも染みました・・・

ここではがっつりと食事をとることも可能です!うどんやラーメン美味しそうでした♬

明神池

休憩場所でゆっくり過ごして、河童橋まで戻ります!その復路の途中にあるのが【明神池】とても綺麗な透き通った池で神秘的です。

ここでは写真のみ撮りました。この場所に入るのに大人500円・小学生200円が必要です。未就学児は無料!

【復路】明神橋~河童橋(右岸)

往路が始まります!このハイキングコースで嬉しいのは、往路と違う道で帰れること!来た道と同じ道を帰るのはつまらないですよね。なのでここでは違う景色を見ながら戻れるのでとても楽しいですよ!

帰り道は約3kmのコースです。すでに2.8kmの往路を歩いているので子供は少し疲れた様子。2歳の娘Dちゃんは復路のほとんどが抱っこになりました・・・。さすがにお疲れですね。

4歳の息子E君はというと・・・

往路の地面がだいたい板状になっており、そこを歩くのが楽しかったみたいでずっと歩いていました!すごい!!

私は足をはずして落ちてしまうのだけ気を付けて見守っていました。

所々にある休憩スポット、絶景スポットに立ち寄りながら頑張りました!

ハイキング達成

合計約6kmのハイキングコースを達成できました!4歳だとだいたい頑張れるのかなと思いますが、その年齢以下になるとハードかもしれません。

E君も達成感があったようで

E君
E君

僕ちゃんと歩けたよ!頑張ったよ!!

と、ずっと言っていたので、一緒に何かを達成することができるのって素敵だなと思いました♪

実際にハイキングしたコース

子連れ持ち物と服装

上高地ではもちろん、このような自然豊かな場所に行く時の持ち物をリストアップしました!

ちなみに上高地のオープン期間はだいたい4月下旬~11月中旬です。時期によって気温も違うので注意が必要です。

持ち物
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 飲み物
  • 軽食(キャンディーやスナック菓子でもOK)
  • タオル
  • 着替え一式
  • 羽織り(夏は薄手、春秋はジャケットかトレーナー)
  • ビニール袋(ゴミや汚れた服を入れるため)
服装

上はTシャツか長袖Tシャツ、下はどの時期でも長ズボン、靴はスニーカーで!

時期によってですが、羽織りやジャケットもお忘れなく!

ベビーカー

バスターミナル~河童橋まではベビーカーで全く問題ないと思います!道もとても整備されているし、使いやすいと思います。

ですが、明神橋を目指すハイキングコースはでこぼこ道がたくさんあるのでベビーカーは使えません。抱っこ紐の方が安心です。

逆に大正池を目指すコースではベビーカーも使えると他の方のブログで読みました。

所要時間

公式HPでは河童橋~明神橋の往復コースは合計で110分と書いてありますが、子連れで休憩を挟み、実際にかかった時間は4時間です!

あさりんご
あさりんご

4時間!?子連れだと通常の2倍の時間がかかるんだね。時間に余裕をもって行った方がいいね!

管理人あさみ
管理人あさみ

そう!上高地のバスターミナルはだいたい17時台には最終便が出てしまうので、気を付けて!余裕をもったスケジュールで行ってね!

まとめ

今回は(自分で歩くハイキング)は初めてだった子供達。往復約6kmの道のりは本当に大変だったと思いますが、それでも自然を満喫した様子でした。

E君
E君

見て!虫がいる!この虫何かな?この鳥かわいいね!

とハイキングをしながら話が盛り上がりました。小さな子供でも自然の美しさは分かち合えるんだなって感心しました!

特に都会で育った2人はこの景色はなかなか見ることができないので連れて行ってあげてよかったと思います!

ハイキングはなし、河童橋で風景を堪能してご飯を食べて、少し水に触れて帰るだけでも価値ありますよ!

この夏は是非素敵な景色を家族で堪能してみてくださいね♪

コメント