【鎌倉】リニューアルされた鎌倉海浜公園!遊具が綺麗で海も近くて1日中遊べる!

暑い季節になりましたね!去年くらいからリニューアル工事中だった【鎌倉海浜公園】の遊具が出来上がったと聞いて、さっそく行ってきましたー!

出来上がる前は遊具もとても古く、壊れている箇所もあって、テープで「禁止」と書かれているほでした。

海が近くてとても好きな公園だったので、リニューアル後がとても楽しみでした♪

さっそくレポしますね♪

基本情報

アクセス

住所
鎌倉市由比ガ浜4-7-1

電車:鎌倉駅から徒歩15分
   江ノ電和田塚駅から徒歩5分
   江ノ電稲村ガ先駅から徒歩5分

駐車場 あり
ちょうど公園の下に地下駐車場があります。
ここに駐車するとエスカレーターで地上出たらすぐに公園があります。
道を渡るとすぐ由比ガ浜の海があります。

駐車料金はこんな感じですが、最大料金がないので気をつけてください!

園内マップ

緑の部分が公園、水色が由比ガ浜の海、一番左の茶色い地面の部分がグラウンドになっていてバスケットゴールがあったり、サッカーができます。

リニューアル後の遊具

実はすべてインクルーシブ遊具に変更!これ感動した・・・!誰もが遊べるインクルーシブ公園!

大型遊具がピカピカでした!インクルーシブ公園だけあって、大型遊具の地面はフロアマットになっています。

転んでも安心なため、親にとってはありがたい!

鉄棒、滑り台、ブランコは恐らく古いままだと思います。新しい遊具がこの大型遊具。

ぴょんぴょんマット。(ふわふわドームみたいな遊具)

くるくるカップ。

とても小さいエリアでしたが砂場や芝生の上に「ハウス」と呼ばれる家の形をした遊具があります。ここは芝生の上にあるので、養生中の今は残念ながら遊ぶことはできません。

保存車両の江ノ電「タンコロ」

公園の道を挟んですぐ横にあるグラウンドの端に江ノ電の保存車両があります。もちろん中に入ることもできます!

管理人あさみ
管理人あさみ

子鉄も喜ぶ電車車両!4歳の息子E君はめずらしい車両に大興奮!

レトロな車両はとても落ち着きます。

窓は空いていないので、真夏になると長くはいられそうにないですが、少し中に入って遊ぶくらいなら楽しそうです!

由比ガ浜ビーチ

なんとこの公園から徒歩1分くらいで由比ガ浜のビーチまで行けます!私たちが行った時(6月中旬)はすでに海水の温度も温かく、どろんこ遊びに最適でした!

海の家が作られている最中だったので、7月後半に海開きがあった後に行くとかなり混み合うと思います!今子連れでは行くのに最適ですよ!

しかも、私も子連れで行ったのは初めてだったのですが、昼間の海はかなり浅瀬が広がっています。

子供のくるぶしくらいまでの水の高さなので走っても安心でした!

管理人あさみ
管理人あさみ

とにかくここの浅瀬の水温も温かくて、よかった!

このコストコで購入した砂場セットを持って行きました。

まとめ

これからの時期にはぴったり!公園も海もあるので1日遊び倒せます!

ただ、海開き後は混雑するので、子連れは今の時期が特におすすめですよ。真夏だと公園も遊具が熱くなるので注意も必要です。

自販機、セブンティーンアイスは公園にあるし、足洗い場、トイレは地下駐車場にあります。とても便利なので本当に由比ガ浜は子連れにおすすめだと思いました。

帰りは鎌倉駅周辺でお土産を買ったり、食事をするのもいいと思います。

是非行ってみてくださいね!

コメント