【飛騨高山】実は子連れでも楽しめるここ!子連れモデルコース紹介

都心からは遠出になるここ。都内からは車で4~5時間かかりますが、実は子供も楽しめる場所でした。

2歳&4歳とGWに飛騨高山に行ったのでレポしたいと思います!そして1日のモデルコースをご紹介します。

飛騨高山ってどこにあるの?

飛騨高山は正式には【岐阜県高山市】になります。飛騨地方の中心地であることから飛騨高山と呼ばれています。

東京/神奈川方面からのアクセス

新幹線または高速バスの利用になります。子連れであればもちろん自家用車が融通がきくのでオススメではありますが、4-5時間の旅になるので大変な面もあります。

【新幹線】
北陸新幹線 :大宮駅→富山駅 富山駅から特急に乗り換えで高山駅まで
東海道新幹線:品川駅→名古屋駅 名古屋駅で特急に乗り換えで高山駅まで

【高速バス】
バスタ新宿から高速バスあり
バスツアーもあります。

管理人あさみ

ちなみに早く到着するのは北陸新幹線です。自家用車だと色んな所にとまりながら行けるのもメリット!

モデルコース

実際私たちが行ったコースが子連れにぴったりだったのでご紹介しますね♪

関東方面から飛騨高山へ行くには日帰りではなかなか難しいです。こちらのモデルコースは前の日はホテルに泊まる前提でのモデルコースになります。

管理人あさみ

ちなみに我が家は神奈川県の自宅から車で向かいました。このモデルコースは車で巡るコースになっているよ!なのですべて駐車場ありのスポットになっているから安心してね。

岐阜県にお住まいやその周辺の県にお住まいの方は是非日帰り旅として参考にしてみてくださいね。

9:00 飛騨高山宮川朝市

住所:〒506-0841 岐阜県高山市下三之町

ここの朝市は地元の人から観光客までとても人気な場所。しかもなんと毎日開催しています。

食べ物から飛騨高山名産の木彫りの小物類がたくさん売ってあります。

ここではお土産ショップで子供たちが自分に選んだ物を購入して、美味しそうな抹茶を飲みながら朝のお散歩を楽しみました。

下の方には川が流れていてその横が散歩道になっていて歩くことができます。

10:00 古い街並み探索

住所:岐阜県高山市上三之町ほか

朝市を1時間ほど堪能したら、次はここ高山市の観光中心地でもある「古い街並み」に移動します。朝市のある場所からは歩いてすぐなので、車移動することなし!

その名の通り昔ながらの建築物が連なっていてとても歴史を感じます。

お土産ショップやカフェ、食べ歩きができるグルメがたくさんあるのでとても楽しいですよ。

ここでは子供たちがお団子を食べたいとのリクエスト。もちもちのお団子を食べました。

色々見ながら歩いて、「このおうちの屋根おもしろいね!」「あそこ美味しそうなものあるね!」と言いながら一緒に歩いて楽しみました。

13:00 小坂の滝めぐり【三ツ滝コース】

がんだて公園駐車場
住所:509-3112 岐阜県下呂市小坂町落合2360

午後は高山市から少し車で移動し、飛騨周辺の観光でも有名な【滝めぐり】をします。とはいっても子連れで行くので何か所もめぐることは難しいので、一番手軽に楽しめる「三ツ滝コース」をめぐります。

駐車場からもすぐに滝のあるハイキングコースまで行けるので本当に子供と一緒でも気軽に行くことができます。

ハイキングコースもとても整備されていて、手すりもあるので安心です。

マイナスイオンのメーターまであるのすごい!

子供も滝の迫力にとてもびっくりしていましたが、同時に感動していました。こんな綺麗で迫力のある滝はなかなか見ることができません。

周りも新緑でとても綺麗な風景でした。

15:00 飛騨大鍾乳洞

〒506-2256 岐阜県高山市丹生川町日面1147

再度車で移動して高山市まで戻ります。ここでは’’初めての’’鍾乳洞を体験できます。

初めは暗いし怖がるかな・・・と思いましたが、不思議な空間とキラキラとライトアップされた鍾乳洞に大興奮!2歳と4歳怖がることなし!でした。

管理人あさみ

そうは言っても、中は暗くて湿っているので必ず手を繋いで歩いてくださいね♪

アップダウンもありましたが、距離も長くはないので子供の足でも歩けました。

鍾乳洞を楽しんだ後は、鯉に餌をあげたり、鐘を鳴らしてみたりと鍾乳洞の外でも楽しむことができます。

19:00

鍾乳洞を堪能したらホテルに向かいます。

まとめ

いかがでしたか?

我が家の2歳と4歳の子供はこの1日コースでとても楽しめていました。子連れだとなかなか予定通りには進まないのでゆとりを持ったプランにすることが大切です。

実は子供も楽しめる【飛騨高山】を次の旅先のプランとして考えてみてくださいね♪

開拓すればまだまだ素敵な場所がある飛騨高山。次に子連れで来たときは山の方をメインで巡ってみたいと思います。

おまけ

高山市の繁華街は夜9時くらいになるとかなりのお店が閉店します。そして残ったお店は居酒屋ばかりです。

特に長期休みのシーズン(GWや夏休み)は夜ご飯は予約をしておくことをおススメします。もちろん子連れにはホテルのレストランだと行きやすいですし、高山市以外の行った先での観光地でご飯を食べて帰るのもいいと思います♪