子連れでエミレーツ航空を使ってみた完全レポ|子連れにおすすめな理由

こんにちは!管理人のあさみです。

コロナもあけて、訪日外国人の数も莫大に増えてきて、我が家もついに2歳&4歳の子供を連れて初海外デビューをしました!

行き先は夫の故郷であるヨーロッパのルーマニア。初めての海外旅行はヨーロッパです。

今回は私達夫婦でも初となるエミレーツ航空でフライトしました!

エミレーツは世界最高峰でもあるエアラインで、噂では子連れでもとてもいいと聞いていましたが、実際に使ってみましたが、とてもよかったので、完全レポいたします!

エミレーツ航空の基本情報

あのきらびやかな場所、ドバイがハブ空港になっており、日本を含め世界中に就航しています。日本からヨーロッパへ行く時はこのエミレーツ航空を利用して乗り換えもとても便利なのです。

日本への就航

日本ヘは関西空港羽田空港成田空港の3か所に就航しています。
それぞれの空港への発着時間は下記になります。

【関西空港】
23:45発 → 04:50ドバイ着
03:00発 → 17:15関空着

【羽田空港】
00:05発 → 05:45ドバイ着
07:40発 → 22:35羽田着

【成田空港】
22:30発 → 04:10ドバイ着
02:40発 → 17:35成田着

すべて深夜便でドバイには早朝に到着!

管理人あさみ
管理人あさみ

ここで嬉しいのが、深夜便だから仕事が終わってから空港に行ける!

会社員にとって嬉しいのが、仕事の休みを増やさずに乗れるということ。昼間のフライトだと会社の有休を1日増やしてお休みしなければなりません。

それが必要ないのが深夜便のいい所!ドバイ着も早朝なので、乗継便で各ヨーロッパの国へ飛んだとしても昼~夕方に到着なので、ホテルチェックインするにはいい時間になります。

子連れエミレーツ航空のおすすめポイント

管理人あさみ
管理人あさみ

そんな時間に便利なエミレーツですが、子連れで実際使ってみてよかった点をあげていくね!

ちなみに我が家は羽田便を使用しました♪

①深夜便

会社員にとっても使いやすい深夜便ですが、子供にとってもとてもよかったです。

というのも、子供は速攻寝る!!

ドバイまで約10時間のフライトですが、その6-7時間は寝ていた我が子たち。もちろん個人差もあるかと思いますが、機内も真っ暗になり、他のお客さんも寝ている方が多くとても静か。

しかも羽田空港からだとエミレーツの搭乗ゲートのすぐそばにキッズプレイグラウンドがあります。搭乗時間ギリギリまで遊ばせられます。

あさりんご
あさりんご

搭乗ゲート着いても子供は退屈だからギリギリまで遊ばせて、そして疲れて寝ちゃうのね!

②エコノミー座席が広い

多くの方はエコノミークラスでフライトすると思いますが、エコノミーの座席は大人でも十分な広さでした。

機材にもよりますが、羽田便は横並びが【3人-4人-3人】の座席なので、4人家族の我が家は真ん中の4人シートを予約しました。

2歳&4歳の子供達には十分すぎる広さで、かなり余裕があります。寝る時は2人とも体を寝そべっても大丈夫でした!2人とも足を向かい合うように寝ました。

③子供へのサービスの充実さ

エミレーツといえば、豊富な子供向けサービスではないでしょうか♬

子連れの優先搭乗はわりとどこの航空会社でも行っていますが、エミレーツももちろん優先搭乗できました。

それだけではなく、搭乗後、落ち着いたら子供向けのグッズがいただけます。

ドバイ行のフライトではこんなにもグッズがいただけました!

  • ぬりえセット(往復便)
  • バッグ(往復便)
  • ブランケット(ドバイ行のみ)
  • エコノミー用アメニティー(往復便・子供にもいただけました)

バッグとブランケットに関してはフライト以外でも使えます!

ブランケットはドバイ行のみいただけました。こちらは子供2人に違う種類を渡してくれました。

バッグはCAの方がランダムに渡してくれるのですが、なんと行きと帰り両方いただき、全部で3種類の違うバッグ!

エミレーツの子供向けバッグはかわいいと聞いていましたが、本当にかわいいです!

小さいバックパック、大きいバックパック、旅行用トートバッグとこの3種類いただけて旅行中にバンバン使いこなしましたよ!

また、写真サービスも行き帰りの両方ありました。CAさんを見ていると特に子連れファミリーに声をかけていたので、子供向けサービスの1つなのだと思います。

こちらはエコノミークラス全員に配布しているアメニティーセット。中身は歯ブラシ、靴下、耳栓、アイマスクでした。

④赤ちゃん向けのサービス

子供だけではなく、赤ちゃん向けのサービスも充実しているのがエミレーツ航空。

子供にはキッズミールですが、赤ちゃんには海外の無添加離乳食がいただけます。その他にもオムツクリーム、よだれかけ、お尻拭きなどをセットにした、ベビーキットもいただけます。

写真は公式HPから借用
写真は公式HPから借用

CAさんに聞けば哺乳瓶も貸していただけるそう!もちろん粉ミルクも用意があり、持参した際にはミルクを温めてくれるサービスもあるようです。

2歳の娘はまだおむつ生活なので、10時間のフライトでは数回おむつを替えます。機内の数か所のトイレにおむつ替え台があるのもありがたかったです。

⑤豊富な子供向け機内エンターテイメント

タッチパネル式で子供でも簡単に操作ができるモニターはなんと子供向けだけでも140以上のチャンネルがあります!

ディズニーチャンネル、カートゥーンチャンネルが充実しており、見始めたら止まらないほど!

イヤホンもクッション付きで長さも調節でき、小さな子供でも全く問題ありません。起きている時間はたくさんの番組を見て、とても楽しそうな我が子でした。

気になる子供の機内食

子供の機内食はチャイルドミールになります。チケットを予約した時点で自動的にチャイルドミールになっていました。

こちらは事前にお問い合わせすると大人と一緒のメニューに変更も可能です。

2回のミールサービスがありました。

【羽田発のチャイルドミール】

羽田発は深夜になりますが、乗ってすぐに1回目の機内食が出ます。この時点で子供は爆睡していたので1回目の機内食はスキップしました。

2回目の機内食は朝ごはんメニューでした!日本の栄養食のソイジョイもありました。

【ドバイ発のチャイルドミール】

1回目は朝のフライトだったので朝ごはんメニュー。ヨーグルトや写真にはないですが、パックの牛乳もありました。

2回目は子供が好きそうなチキンとマカロニチーズのメニューでした。

乗り換えのドバイ空港

乗り換えの場合は、ドバイ空港で過ごしますが、ここでも子連れには安心して過ごすことが出来ました。まず、ドバイ空港はとても大きいので見るショップの数が多い!

お土産屋さんやレストランも充実しているので、時間も十分潰せます。

無料で貸し出しのベビーカー

色んな場所に置いてあるベビーカーは無料で誰でも使うことが出来ます。予約もなし!あれば誰でもとって使えるので、ベビーカーを持ってきていない方やベビーカーもチェックインしてしまった方にとっては嬉しいサービスです。

飛行機ギリギリまで乗ることができます。

個室で綺麗なベビールーム

ベビールームは個室になっており、おむつ替え台、洗面台、ソファがありました。そしてとても綺麗にでした。

海外のトイレって実際どうなんだろう?と行く前は不安ですよね。ドバイ空港は色んな場所にこの個室ベビールームがあり、通常のトイレもかなり綺麗でした。

管理人あさみ
管理人あさみ

ベビールームは椅子もあってここで授乳もできるし、水道もあって手も洗うことができました!個室だったので、落ち着いて使うことができたよ!

空港内無料バギー(乗り物)

とても広いドバイ空港!次の便の搭乗ゲートがかなり離れていると子連れってとても大変ですよね。しかも乗り換え時間が短いとさらに大変!

そんな時は空港内を走るバギーに乗れば無料で次の搭乗ゲートまで送ってくれますよ。

我が家も次に乗る便のゲートが遠いと知り絶望していた所、バギーの運転手の方が「乗りな!」と声をかけてくれました。

本当にたくさんの所にあるので、近くのスタッフに声をかければすぐに乗せてくれるので、気軽に聞いてみてくださいね♪

↑このような感じのバギーが空港内を走っています。

ドバイ空港の物価

ドバイ空港内にはレストランやお土産屋さんがたくさんありますが、円安も関係し、日本円に換算するととても高いです。

管理人あさみ
管理人あさみ

ちなみにこのマフィンやお水のボトルはいくらだと思いますか!?

なんとマフィンは1つ約1000円、お水のボトルは500ml1本で約850円でした!

日本と比べたらおよそ5倍以上の値段です!実際に目の当たりにして驚きました。

まとめ

エミレーツ航空は子供向けに豊富なサービスがあり、長時間フライトでも広々とした座席で眠ることができ、起きている間は子供番組を見たり、サービスでいただいた塗り絵セットで遊んで、飽きることなく過ごすことができました。

子供優先搭乗からはじまり、フライトを終えるまで、さすが世界でも高い水準を誇るサービスだと思いました。

日本人CAさんも数名は乗務しているので英語が話せなくても大丈夫です。

ドバイ空港も安心して子供と一緒に過ごせることが分かりました!

海外旅行には是非エミレーツ航空も考えてみてくださいね♪

コメント